毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

嫁と娘はキャンプに行き、私は自宅でひっそり読書など

家族ってなんだろう。いるとうるさいし自分の時間が欲しいなーと思いきや、いなくなると寂しくなって生活にハリがなくなる。という一体どっちがいいの?といつも自分に問いかける。


どっちも体験できたほうが楽しいしそれでいいんじゃないの?ともう一人の自分が話しかけてくれる。いやーもっと経済的に余裕があればいろんな楽しみ方ができるんじゃないかな?といつも寝る前に楽しい夢が見れますようにと布団に潜る。


最近ゆっくり自分自身が楽しめる時間が少なくなり、仕事の事で脳が蝕まられて、とっても面白くない。やっぱりコロナで仕事が暇な方ほうが人間らしい生活をしていたんではないかと思っている。


暇だと、仕事ばかりしている時に比べてもっといろんなことをよそ見して考え、ズブズブ入っていくので私はどうもそっちの方が向いている気がしてならない。


考える?なぜか?こうしたらどうか?の思考が単一的な仕事をしているとそういう試行錯誤がなくなるからだろうか?これはこういうもの、と固定しすぎてて脳に新しいアイディアが生まれにくいんではないかと…


今日は休日だったのでそういうことを深く考える時間が持てた。楽しいんです、こういう時間って私にとって…。