毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

6冊の本を並行読み。

これ、私のような頭脳が低い人でもいける。ということがわかりました。もっぱら飽き症なのでこの本の読み方かなり気に入っている。本の置き場があまりないので私のデスクの上で本をバッとたてて、そこから気の向くままに並行読みしていくのだ。


今日も時間に余裕があったのでとてもサクサクとTVのチャンネルを切り替えるように、色んな世界観をのぞけた。


特にこの読み方をしていると、本の中の世界観、宇宙観というのでしょうか、ズブズブズブゥーーと入っていく感じが、とても早くなっていく。5冊以上あると頭の中がゴチャゴチャするかなと思いきや、似たような系統の本が無い事が幸いしたのか、しっかりそれぞれの宇宙に入っていける。


今まで経験したことがないような速さで、以前読んだ記憶もしっかり頭の中に入っている。やるな自分と…


とても面白い内容の章に入っていくと続きが早く読みたくてその本に偏っていく傾向はありますが、タイミングのいいところでしっかり次の本に切り替えている。


んーこんな読み方あったんだと我ながら自画自賛。ではー