毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

嫁と娘が帰省しているので自炊生活3日目

嫁・子供が自宅にいないので、我が休日を楽しむ!の状況です。普段はガチャガチャうるさいので静かにインターネットをやれないけれど、今は自分のペースでご飯も食べれるしネットもできる。あ~幸せ。


自分で食事を作ると外食に行かなくなる性格で、何気に豆なんだと自分で自分にきずく。とくに料理している時はあれこれ段取りが上手でないと料理の味も変わってくるので結構ハマる。ご飯の炊き方や、タマゴ、から揚げ、納豆、漬物、味噌汁が基本ベースになっていて、その時の気分でおかずを変えているイメージ。特に味噌汁は外せない。年齢を重ねると口の中が小さくなったのか、胃が弱くなったのか、ある程度味噌汁で口の中の食べ物を湿らせて胃まで渡さないと美味しく頂けないようになってきている。そういうわけで味噌汁はすごい大事。(白みそね)


ゆっくり食べる も最近重要視している。これも年齢があがったせいなのか。噛む数を意識して食べている。噛むほどに味が変化するものは匂いも楽しみつつ頂いている。食は仕事で忙しい時は胃袋が満たせばとりあえずOKとしていますが、時間があるときは食事の時間を楽しむようになってきた。(死ぬ間際のじじいみたいな感じになってきたが・・・)

というわけで今晩の晩飯は手抜きではあるが、おかずは冷凍餃子を頂こうかと思っている。昼の段階で当日の晩飯のメニューを考えるなんて主婦みたいだな。嫁も毎日こんな感じで料理を作ってくれるのだからほんとにありがたいと感謝しておこう。実際自分でなんでもしないと現場の真実はわからない。(サラリーマンの仕事みたいだな。。)


というわけで本日もかなり暑いが自宅でエアコン29度ぐらいの弱冷房にして1日家の中で過ごす予定。お盆休みを楽しもう!では

 

先日八丁堀あたりを自転車で散策しました、涼しげな写真2枚を。

八丁堀 水門?

八丁堀 水門?

 

八丁堀付近?

八丁堀付近 船で東京ウロウロしてみたいな