毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

中田敦彦 子供の身体と才能を育てるモンテッソーリ教育を観て感想

昨晩前半観ました。私も娘がいるので中田さんの子育ての苦労が共感できて深夜ひとりでゲラゲラ笑ってしまいました。子供が夜なかなか寝ない事や、ご飯を好きな物しか食べない事など体を使ってプレゼンしてくれるので、わたしも気持ちが入り込んでいきます。特に朝に重きをおいているようですが、なかなかこれができないんですよね。私の仕事は不規則なので夜同じ時間に寝るわけではないので。ですが嫁は頑張ればできそうなので、少しでも規則正しく睡眠をとらせてあげれればいいなと思いました。


3食のごはんのたとえも面白かったです。朝多め~夜少なめはいろんなTVや本などで言われていることですが、これもなかなかできないんですよね。私は40を超えていますが最近思うのは体は軽い方がすべてにおいて健康状態がいいと感じることです。食べすぎはやはり今の年齢だと堪える。


youtu.be


後半をまだ見ていないので今晩見る予定。楽しみだな
それにしても中田さんの授業の幅広さには恐れ入ります。様々な本の知識や知見を分かりやすく短時間で学ぶ事ができるので私の中での重要教養教材となっています。