毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

本からの知識とユーチューブからの知識は、インプットする上で何かが違う。

ユーチューブプレミアムに入っていることで、気に入ったユーチューブコンテンツを大量に家族全員で楽しんでいる。オフラインでみれるメリットはかなりデカイ。広告の無駄な削除も時間の節約になる。


本の読書とユーチューブ視聴において、インプットの心地よさを比較するとどちらも一長一短あって悩ましいですが、ワンクリックでドォーと動画が流れるのはやはり楽。ページをめくる必要もないし、本と同様見たいところからあとで視聴できる。便利!


最近では本要約チャンネルをよく視聴していて、有名な本のエッセンスだけ取り出してくれるユーチューバーがいるので、テンポ良くポンポンと内容が理解できる事は、忙しい私にはうってつけのコンテンツとなる。ヨダレがでる。


本を買うほど興味がない、だけどちょっとかじりたいなぁーの需要を満たしてくれて、ちょい読書ユーザーにはたまらん内容が用意されているのでドバドバ見ている。


ものすごーく興味が湧いて深堀りしたい内容は本を購入して読書。まあ、キンドルなんですが、サラッと幅広く本を囲いたいときはユーチューブの要約チャンネルという方法で最近は利用している。


バーチャルで本屋にいって立ち読みしている感覚かもしれないですね、ユーチューブの要約チャンネルの使い方は。


ほんとに時間があまりないおじさんにはありがたい貴重なコンテンツです。

では