毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

自分の言い分が伝わらないもどかしさ

なかなか技術的なことや、システムの事って伝えることや引き継ぐ事って、ITリテラシーが低い人には難しいですよね。まあ、伝える人側の人格や熱量にもよりますが、お金が絡むと、人格が終わっている人は、ホント関わりたくない。


が、サラリーマンなのでどうしょうもないお客に遭遇してやりたくない案件もちょいちょい出てくる。個人事業主なら、ABAYOで終わりますが、サラリーマンの場合そうともいかないし、他の人間も絡むのでよけい面倒臭いし大変なわけだ。


私は20代のときにありがたいのか、そういうプロジェクトに関わった事があるし、先導として動いて来たこともあるので責任という部分でひどい目にもあったが、それなりに上手くいったこともあり、成功と失敗を上手く体験できたしそういう事をやらせてくれた会社には心から感謝してる。


この中年になってまたこういう問題にぶつかり乗り越えなくてはいけないと壁ができたというのは神様は私に何をさせたいのだろうかとまじめに考えてしまう。もうなるべく苦労したくはないし、そこそこのお金で迷惑かけずに子供と遊びふわあ~と生きていきたいだけなのに、なぜこんな苦しいことばかり私に襲って来るのだろうか??


そんなあまちゃんなのか?それとも過去のバチなのか?それとも仕事をやめて早く独立することを押しているのか??よくわからなくなる日である。