毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

すっかり寒くなった。

布団もバッチリ羽織らないと関東も寒くなってきました。もともと睡眠の形をかなり研究している私なので、今のところグッスリ熟睡できていますがそこに行き着くまでは試行錯誤しました。なにせどうやったら自分が気持ちよく寝れるか?の問題を解くのは、起きた時に答えがだいたいわかるので1日1回しかチャンスがないわけです。


私は、真っすぐ上を向いて寝るタイプではなく、右か左を向いて寝ます。大事なポイントは両手が真っ直ぐに横に投げ出していると寝付きやすいという点と、両足の膝の間にクッション材的に何か挟むと心地よく寝りに入れるようです。まるで他人的な文章ですが。。


あとは、毎晩のルーチンマッサージ 2機を20分程やればほぼ90%深い眠りに入ることができます。睡眠に関しては解決できましたが、外野の嫁と娘がぎゃあきゃあうるさいときは耳栓して寝ます。うるさすぎて寝れないので。耳栓もいくつか試して自分にフィットしたものしか利用していません。耳の穴は個人差が大きいと思うので、アマゾンで色んな種類が混ざっている耳栓セットを買うのがオススメですね。


現状問題点があと一つあって、パジャマのフリースが寝ている時に足元からめくれすぎて、朝方足元が寒くなってしまう点です。長い靴下を履けば済むことですが、なかなか上手く居心地のいい状態を作れないのでこの点はまだ試行錯誤中ですね。

では