毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

殿、利息でござる をアマプラでみた。

リベラルアーツ大学さんのユーチューブを最近楽しんで見てます。マインドマップからの講義が、最初は見づらいなーと思いつつ、慣れてくると結構いいかも~と思いながら楽しんでいる。 そんなリベラルアーツさんのオススメする映画をいくつか昨日みて、その1つ…

継続したいやりたいことを別アプローチで実験してみる。

毎日何かやる この継続勉強って私は好きでコロナで時間ができたこともあって継続勉強の幅を広げている。 勉強という言葉を使うと重苦しくなるので、研究とか実験、ラボとかなんかカッコイイ名称で呼ぼうと自分なりに工夫している。自分で自分の脳を騙してい…

小学生の娘が誕生日会にあつ森を利用しているのに驚いた!

私の娘が、お友達の誕生日会をあつ森を利用して盛り上がっているのに驚きました。コロナでみんなが集まれないというのもありますが、夜中にお友達どうしで時間を決めて集合し、誕生日の子にバーチャルなプレゼントを渡すという企画だったようです。 にしても…

ネットフリックスの韓国映画に投資は残念だ

ネットフリックスの動きに最近興味がありますが、この記事を見て残念で仕方ない。なぜ韓国に投資?日本に投資してくれないのかしらと。 確かに韓国映画は凄いよ、私もヨン様やら、半地下やらチャングムやら見てますしね、しかも面白い。日本人としてはやはり…

書評 くりぃむしちゅーの上田さんの経験 おもろいな

経験 この10年くらいのこと作者:上田晋也発売日: 2021/02/09メディア: 単行本 あんまり書評は書かない方ですが、たまたま同僚の勧めで読みましたが面白いですね。上田さんの上品な笑いが私は好きです。 関西芸人をいちいち論ずるつもりはないですが、私は関…

やっぱりデータだよ ここが核になると思うんだ。

このIIJ?っていうのかな…会社のおエライサン?オヤッサンわかっていますね。私も同意と言いたい。データが引っこ抜かれるっていうのも、かなり痛いですが、データを扱う技術やアイディアも一緒にどんどんアメリカや中国に先を越されるとほんとに痛いんだよ…

3Dプリンターで住宅を作る。

ロイターのツイッターで絶賛Tweet中でありますが、なかなかスケールがデカくてたのしいですね。まあ現実的にはできると思ってましたが実際にモックではなく作っているところを見ると迫力ありますよね。 これってもしかしてミニチュア版のモックも当然作れる…

JR東日本のフードラボが興味深い

こういうチャレンジをしているJR東日本が大好きだ。是非一度訪れてみたい。需要があるのかは謎ですが大久保駅に作ったというのも不思議である。 複数フロアーにしてキッチンや会議室スペースなど設けているのはなかなかいいアイディアだと思いますが、駅チカ…

未来の産業 インパクトのある事業予測

ざぁと電子新聞を見ていたところ、この記事が目に止まった。まあ、ありきたりではありますが、なかなか興味深いものがある。特に以前の記事でも書きましたが、サーバー管理/データ管理に関しては私のアラート警報がぴぃぴい鳴っている状態で一刻も早く関連株…

怒りの感情が夢に最近出てくる。

戦国時代や江戸時代ではストレスという言葉はなかったのかもしれませんが、精神的にまいってしまう人も実際に多くいたと想像しています。 最近私はふっと力が抜けて二度寝をすると身体が起きなさい って言っているにもかかわらず無理に寝ようとすると悪夢を…

怒りの感情が夢に最近出てくる。

戦国時代や江戸時代ではストレスという言葉はなかったのかもしれませんが、精神的にまいってしまう人も実際に多くいたと想像しています。 最近私はふっと力が抜けて二度寝をすると身体が起きなさい って言っているにもかかわらず無理に寝ようとすると悪夢を…

レガシィがうちにやって来た。

私事で恐縮なんですが、車をセレナからレガシィに変更となりました。まさか購入できる金額は持ち合わせていないので、いい関係でお付き合いさせてもらっている方から、車をシェアしています。 昨晩試乗したところスズキ車は初めて乗ったのですが、やはりメー…

サーバー会社に注目している。

今後サーバーの需要はかなり増えるだろう。5Gも着々とエリアを拡大していますが、当たり前ですがそれに伴ってデータの伝送量も増えていくわけでデカイデータをヨッコラショと運ばなくてはいけないわけです。 回線の速さもさることながら、データの圧縮技術、…

本からの知識とユーチューブからの知識は、インプットする上で何かが違う。

ユーチューブプレミアムに入っていることで、気に入ったユーチューブコンテンツを大量に家族全員で楽しんでいる。オフラインでみれるメリットはかなりデカイ。広告の無駄な削除も時間の節約になる。 本の読書とユーチューブ視聴において、インプットの心地よ…

電柱がないと街がスッキリしてほんといいわ

電柱を地下に入れて景観に配慮している施策は知っていましたが、小池さんの後押しもあったんですね。確かにこれだけ気象環境が激しくなる中、富士山の噴火や、巨大地震などいつ来てもおかしくないくらいの自然界になっていますもんね。 今までのペースよりも…

電気会社を乗り換えようと思っていますが、さっぱり選び方がわからない

電気の自由化によって電気代の見直しをやろうと一念発起したわけですが、サラッとネットで調べて見ましたがさっぱりわからない。会社がありすぎるのと、スッと入ってくるわかりやすくて簡単なサイトがなかったものだからますます混乱してしまった。 単純に電…

含み益が株で出はじめたので、財布の紐が緩くなっている。

私がドルコスト平均法で購入している株が、毎日のように値上がりしているおかげて精神的な余裕が出てきている。実際株を現金化したわけではないけれど、利益が少なからずも出ているのはありがたいことだ。 その精神的安定のおかげて 、ぼっーーとする時間が…

ボードゲームの工夫はまだまだあるんだね。

これ、おもしろいな。たかがボードゲームかもしれませんがこういった発想でまた玩具が作れるのってやっぱり素敵ですよ。オセロを楽しむときにわざわざ置かなくてもいいですし、紛失することもないですしメリット大きいですよね。この発想ってなんか別のこと…

現在はYoutubeと地上波、AmazonPrimeの3つの組み合わせで楽しむ

コンテンツを楽しむ余裕と時間があるので最近楽しい。 特に1日の時間の中で動画に接する時間がいままでよりも長くなっているので、どのコンテンツをどのデバイスで視聴するかは自分で自分を研究材料にしている。 冷静に自分を見つめてみると、Youtubeと地上…

無人コンビニにしなくても、自販機大量設置で事足りるんではないか。

ファミマ自販機活況のこの記事が目に止まった。アマゾン・ゴーなどのようなご立派なもの使わなくてもこれでいいんでないの?と思ったりもした。羽田空港内に設置してあるパンやスナック系の自販機をかなりの頻度で利用する私ですが、自分の活動範囲近くに安…

久しぶりに子供とゆっくり遊べた。

私のひとり娘も随分大きくなって来年は5年生になるんだと思うと、時間の経過があっと言う間に感じる。子供を育てるのが嫌でめんどくさがる大人も多いとは思いますが、私は子供を授かってから心の温かさを十分感じる事ができるようになりました。俺って心があ…

昨日は忙しくてさすがに日記できなかった。

かれこれ毎日日記を書いてきて、もう少しで1年が経過する。それにしてもコロナの自宅待機から始まって、自分の楽しめる時間が増えたことでこの日記も突発的ではありますがなんとか継続して書き続ける事ができている自分を褒めたい。 私自身は小中高生とずっ…

こういう充電のアイディアもありだね。

ペッタンコとスマホの裏にくっつけて充電できるスグレモノ。なるほどねーこういうのもイイねえ。スマホのやれる範囲がどんどん拡がっているのでバッテリーもグイグイ食っちゃいますしね。 これ、しかし重さは結構あるのかな?軽いとありがたい、それとカメラ…

コンビニの求人が殺到??

この記事見て え?ってなりませんでしたか。都内なんですかね、それとも大都市限りなのかな?最近コンビニのレジに立つ人がほとんど外国人なのでその状態に慣れてしまったせいもあり、この記事は意外であった。 確かにコロナで職を失った方がいるとは思いま…

地味な記事ですが世の中の変化を感じ取れる。銀行の夜間金庫相次ぐ閉鎖

夜間金庫を皆さんご存知ですかね。たまーに夜中飲みに行った帰りなど、銀行の前を通るとこういうものあったなぁーて思い出しました。 そもそも誰が夜間金庫利用しているか気になるところですが、夜間営業している飲食業とか金融系の会社の利用が多かったよう…

帝国ホテルの取り組みは何を意味しているのか

この記事が目に飛び込んできた。こういう思い切った事をする帝国ホテルが好きだ。ただ指をくわえていても売上はどんどん落ちていくのだろう。 長期間で契約する内容っぽいので、ホテル側も継続してまとめてキャッシュが入るから安定収入が期待できそうですし…