毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンのKindleアンリミテッドで信長のシェフにハマる

キャンペーンでアマゾンの読み放題サービスがあったので、ポチッとして漫画を楽しんでいる。仕事が終わった電車の帰りであればそれ程頭を使わずに読めるので楽しんでいる。 確か、テレビドラマ化された記憶もありますが、なかなか面白い。というのも初めの設…

モニタリングで相川七瀬の歌聴いたが、ニジユウよりもうまいんでは

子供と嫁がゲラゲラ笑って見ている番組、モニタリングですが、たまたま私もちょっと観なければいけない状況になって、温泉地のカラオケできる休憩所で相川七瀬が旅館のオバちゃんに化けて、歌を歌うシーンがあった。 内容も面白かったけれど、私が注目したの…

ペーパークラフトに挑戦したいと思っている。

要するに、安価な紙で自分で物を作り売っていくことをやりたいと言う事だ。メルカリで販売履歴を気分が乗っているときにチョコチョコ覗いていると、極小のペーパークラフトを販売している出品者がいる。 しかもこの方が作る作品はなんとも面白いから笑えるし…

ふるさと納税の答え合わせ。

会社からきました。住民税決定通知書というものが。ふるさと納税をやっていなければこんな紙切れ注視して見ることは絶対なかっただろうな。 さて、ちゃんと住民税が控除されているか確かめると、ガーンホントノ寄付になっ取るやんけーという事実が。一万円ぐ…

薬の飲み過ぎかな?

海外から輸入した、サプリメントや毛生え薬など順調に私の体に馴染んでくれているお陰で大変毎日気持ちよく生きていられる。体調面は特にすこぶる良い。 ただ精神面というのは、サプリメントや悩み系の薬で解決できない部分もあるわけで、その領域は別の手段…

あまりにも将来が不安で早朝目が覚める俺

昨日はあまりいい事が続かなく、精神的にも肉体的にも疲れてしまった。。やはり不安な事をくちばしると嫁の調子も良くなくなるのであまり悪い事を報告しないほうがいいと確信した。理由もわかった。長年一緒に生活しているとお互いの事がよくわかるが、まだ…

血が煮えたぎるほど腹が立つときどうしてますか。

アンガーマネジメントを受けました。でも怒りの感情をコントロールすることは、私は大の苦手です。要するに短気って奴です。30代に入ってからますますカッカするようになりました。なぜか些細な事をネガティブに考えたり、小さなことでもズドーンと落ち込ん…

立花隆さんが亡くなったか… この本はものすごく印象に残っている

インターネットはグローバル・ブレイン作者:立花 隆講談社Amazonインターネットはグローバルブレイン 確かこの本だったと思うのですが、私がアメリカにいた時に確か読んだ本だ。立花隆さんが亡くなられたニュースを今朝見て、この本が頭に浮かんできた。 当…

立花隆さんがなくなったか… この本はものすごく印象に残っている

インターネットはグローバルブレイン 確かこの本だったと思うのですが、私がアメリカにいた時に確か読んだ本だ。立花隆さんが亡くなられたニュースを今朝見て、この本が頭に浮かんできた。 当時立花さんが、テレビに出演されたり書籍を出している間結構なマ…

イノセントデイズを読んで 感想 レビュー

たまたま評価の高かったこの本を読んでみると、ゲ エグいなあと最初は思っていた。内容が内容だけに子供がいる人だと感情移入してなおさら心に悪い内容だ。 読み進めていくと、この本の構成がわかってきて、はぁーなるほどこういう形で進めていく書き方もあ…

娘のユーチューブ吸収力、活用力には驚かされる。

まぁご飯を食べながらもよくユーチューブ観ている私の娘。マインクラフトの動画だと思いますがやっぱり楽しいんだろうね。 とても驚いた最近のことなんですが、駄菓子屋に行きたいと突然騒ぎ出してなんでかと問うと、アタリを出せるか試してみたいんだと…?…

娘のユーチューブ吸収力、活用力には驚かされる。

まぁご飯を食べながらもよくユーチューブ観ている私の娘。マインクラフトの動画だと思いますがやっぱり楽しいんだろうね。 とても驚いた最近のことなんですが、駄菓子屋に行きたいと騒ぎ出してなんでかと問うと、アタリを出せるか試してみたいんだと…??ど…

丁寧に仕事をするといふこと

デジタルの仕事だとどうも手書きと違ってパンパンとキーボードを叩く形になるせいか、文がきれいに文字出力されるが、文に血が入っていないというか、スッからカンの文になってしまうことが多々ある。不思議ではありますがなぜかそうなってしまう。 長文にな…

嫌いな奴に頭を下げるのが形式的であってもすげぇやな俺。

人に頭を下げるって行為はなぜか闇雲にやりたくない自分がいる。相手にひれ伏す、そして相手の地位が上であると知らしめるなど、どうも俺のちいちぇ器だと虫唾が走る行為なわけです。 なんでこいつに頭を下げなきゃいけないのか、なんでこんな年下にコンナ事…

自分で稼いでさっさと今の会社を辞める為にモチベーションがある。

あー昨日は、働いている天井の電球が切れて縁起わりいなぁーと思いきや、度重なるように不運な出来事が続いた… 私は昔から第六感と言うのでしょうか、虫の知らせが敏感なようで、何か良いことや悪い事が起こる前に何かしら日常と違った出来事が起こる傾向が…

勝間さんが押している、フットスイッチがなかなか興味深い。

勝間和代さんのメルマガをいつも時間があればさらっと読んでいる。堀江さんのメルマガよりもギスギスしてなく、飲み込みやすいので好きだ。 堀江さんには悪いが、最近ユーチューブもブログ記事もみたいと思うカテゴリーが少なくなってしまって、離れてしまっ…

我が家に電気圧力鍋がやってきた。

ガスでやる圧力鍋は挫折してしまいましたが、この電気形式のものであればいけると思い購入しました。パナソニック 電気圧力鍋 3L(満水容量3L/調理容量2L) 圧力/低温/無水/煮込/自動調理 レシピブック付 温度過昇防止機能付き SR-MP300-Kパナソニック(Panason…

我が家に電気圧力鍋がやってきた。

ガスでやる圧力鍋は挫折してしまいましたか、この電気形式のものであればいけると思い購入しました。 ウンウンなるほどなるほど頼もしいねー確かに下ごしらえさえすれば、あとは説明書通りに入れてスイッチで何分は入力して出来上がりとはなんとも楽な…料理…

渋谷に来るとネットの繋がりが悪かったが、それもなくなった。

スマホと光回線を変更したことで、以前は渋谷駅に入るとかなりネットスピードが低下して繋がらない機会が多かった。また、特定のアプリですが、なぜかデータをよみ込めなくなったりして、苛ついていましたがワイモバイルのプランにしてから大変サクサクいく…

山善のグリルエックスすげぇわ

いつもベランダで迷惑にならない範囲でガスタイプの鍋でバーべキューを家族でしていたのですが今回嫁が選んできた山善のグリルXとやらを買ってきました。5千円程度だと思うのですがなかなかコイツやるんです。美味いよ。 私が一番気に入った点は、煙が全然…

昨日は家電をいっぱい購入できた。

ヤマダの特売でかなり安くいろんな商品が買えた、大満足。自宅に帰ってから設定や梱包材の片付けなどがすげえ面倒ですがまあ毎日の生活が豊かになるのであれば嬉しい限りだ。買い物って言うのを研究すると限りなく安く買えたり、お得な支払いだったりとネッ…

振り返る機会を持とう 日記などで

お陰様で日記の連載記録が更新中で自分でも驚きだ。オー俺も毎日なにかやるって事ができる人間なんだと。自信持とう! 最近私の効率、成長が感じられる一つというのが過去の日記やかんがえたメモ帳を、ちょっとした落ち着いた時間に振り返るという効能だ。 …

お、油断していると毎日更新が…

最近仕事が忙しくなってきて、身体に疲労感が残っているのと、読みたい本が優先になってしまって毎日欠かさず書いている日記に影響がでてきた。んー油断かな。 日記を書いていると自然に頭の中が整理されて、心が落ち着く効用があるようで私はかなり気に入っ…

メルカリ中古本回し読みが、マイブームになっている。

メルカリ様、あなたのプラットフォームビジネスが素晴らしいので最近大好きな読書で妄想の時間が大変増えたので感謝してます。あらすじでした… 新刊をいい値段でメルカリで購入して、また、すぐ売って、またすぐ別の本を購入する。このぐるぐる回していくの…

会社にいながら自分の勉強できるって最高じゃないですか。

会社の端末はスカイネットで閲覧監視されてるんで、あまり無茶なネットサーフィンができないが、今はデスクトップのPCよりもスマホの方がスペックも高いので、仕事の合間にいろいろプライベートの用事をたしている人も多いだろう。 それぐらい、職場環境をも…

茨城県まで荷物を届けて帰りに山田うどん食堂へ

一度食べて見たかった山田うどん。食べてきました。が、あまり期待した味ではなかったかな…丸亀製麺の方が麺や味ともに雲泥の差であった。ネットで調べたオススメ商品と、何かしらのセットを頼んだがやはりうまいとはいえない味であった。残念。やはり都内で…

ヤマダ電機のテレビコーナーに久しぶりに行くと…

ヤマダ電機、重要な用ができて車で来店しました。ヤマダの店員があまり好きになれず店舗から遠ざかっていましたが、ものすごーいメリットをを発見して今後頻繁に通うことに。 それはさておき、店舗のコーナーで激変したところを発見。写真におさめました。ソ…

娘のユーチューブの使い方に感動

身体を動かすのが比較的得意な私の娘ですが、先日バク転ができるようになりたいと、自分のスマホでユーチューブをみて、なんとできるようになりました。すげぇと… 自分の子供ながらしっかり検索して、わかりやすい動画を見つけだし、自分で理解して実戦する…

アメリカのワクチン接種 爆発させる手段がおもしろいよね

ワクチン接種をさせるためにアメリカのある州では、接種した人に宝くじの券をあげたり、大学生には奨学金を免除したりなど特典プレゼントを促しているようだ。まあ、いってみれば金で釣ってウイルスを抑えようという手段だ。 こういったお金で解決する方法は…

嫁との距離感はいつも難しい。

男と女が長くひとつの家で暮らしているとお互いをよくわかっているので、ぶつかるポイントもわかっているわけです。子供ができてからぶつかる機会が多くなってしまっているのは事実であり、違った角度からお互いを傷つけあってしまう。 私は身近な人ほどやは…