毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー 久しぶりに映画観た。イミテーション・ゲーム

たまたまホリエモンチャンネルで紹介された作品でして、数学とか戦争ものとか好きな私はちょっくらアマゾンプライムで鑑賞してみようと思ったしだいです。 やっぱりでてきたドイツ 暗号装置エニグマか…。主人公がこれをみたとき、美しい と言葉を発したのを…

ルーチン業務が増えてきたが、繰り返しやっているルーチンがスピードアップしているので。

タイトルとは関係ないけれど、朝起きたらメルカリで出品していた商品が2個売れた。嬉しい、いわゆるメルカリハイというやつか…。利益が少なくても、売れて少額手元に入るということは嬉しいものだ。 最近自分のルーチン作業に組み入れたいと思っていた業務を…

中古品にハマっている私

メルカリ、セカンドストリートが大変お気に入りの私ですが、え?これ定価で〇〇万円するのにこの値段なの?というものがザクザクある。転売で稼ぐという事ではなく、純粋に自分で使いたいと思いそういう割安感がわかってくるのだ。確かに中古品にはハズレも…

ノーベル賞受賞者の山中さんが好きだ。

近畿大学の卒業式贈る言葉か何かで山中教授がスピーチしていたのをユーチューブで視聴した事がある。とっても良かったし私が大好きな故事成語 塞翁か馬の内容を自分の人生と照らし合わせて説明されていたのも腹に落ちる。 昨晩たまたま山中教授がNHKの番…

ノーベル賞受賞者の山中さんが好きだ。

近畿大学の卒業式贈る言葉か何かで山中教授がスピーチしていたのをユーチューブで視聴した事がある。とっても良かったし私が大好きな故事成語 塞翁か馬の内容を自分の人生と照らし合わせて説明されていたのも腹に落ちる。 昨晩たまたま山中教授がNHKの番…

ルーチン業務はコツコツやっているが、成果が微々たるものだとメンタルキツイよね

トンネルの中でもがいているひとりのおじさん。出口がどこかわからずとりあえず掘っている。 何かしらの羅針盤がないと、掘っている方向があっているのか?掘る角度•高さはあっているのか?など不安がよぎってくる。 なるべく堀りながら考える。掘って感じた…

リーマンはつくづく嫌になったが、今はしがみつくしかないのか…

知れば知るほど理不尽でアホな奴が多い会社だと馬鹿らしくて辞めちゃうんですよね。実際に辞めてるやつも多い。あーあほくさ。だったらサッサとやめて独立すればいいじゃんと。はい、準備してるし動いていますし稼いでます。言われなくてもね。 なんというか…

試行錯誤が付きまとう が、成功には必要である真実。

簡単に成功を掴むと、あ 俺って才能有るかもーと勘違いしやすい。すげぇ長い期間とか、コツコツやってきてドーンと成功を掴む人は、波が去ったあとでもまた成功を掴めるんじゃないかと思っている。 かという私は6年前に自分でいうのもなんですが、自分の力だ…

久しぶりに写真付きで

あまり乗らない路線に乗って渋谷駅、新大久保に行きました。仕事関連で必要に迫られて久しぶりに銀座線に乗りましたが、渋谷の乗り継ぎ駅が変化していて驚きです。 新大久保周辺 ちょっと時間を空けるとあっという間に変わってしまうので東京の街が生きもの…

なかなか新しい世界が見えた一日であった…

体力の衰えを感じずにはいられないこの頃、メルカリでずいぶん前から欲しいなあと思っていた商品に出会えた。チューブ型のトレーニング機材と、握力を鍛える道具だ。 今日商品が届き早速利用したが、身体がパリッとしてくるではありませんか。高校時代にはウ…

新しい事にチャレンジする気持ちよさ

人間折り返し地点、40にもなると今まで考えなかったような思考を頭の中で巡らすようになる。同年代のひとであればなんとなく理解してもらえるかもしれないが、長く紆余曲折するとこのあたりの道の選び方がいいかな、、など感覚的直感的な部分で判断するこ…

毎日のルーチンとやりたいことのせめぎあい

あーこれやりたい!とモチベーションが上がってやるパワーは大事にしたい。結果途中で飽きるか、長く続かないケースが多いが歳のせいか段々と自分の行動振る舞いが理解できてきて、継続できる状況に持っていけるようになってきた。 ひとえにスマホのスペック…

海外の物価が高いなら、海外企業リモートで働くか輸出するとかどうなんだ?

中田あっちゃんの動画、物価のお話で気になった事。それは日本の賃金が上がらないのであれば、日本にいながら海外企業で働けないかってことですね。人は実際に日本にいるけれど、賃金は海外の企業から貰えれば実質高給取りになれるのではないかと、単純に思…

量は少なくても丁寧にやると、質が上がるよね

最近の自分は自分にかしたタスクを見事にこなしている。誰も誉めてはくれないので自分で自分を褒めよう。よくやっているよ自分、せっかくの休みの日もしっかりやりたいことをリストアップして、淡々とこなして自分磨きができている。 なんと言ってもいろんな…

価格コムからの引っ越し一括見積もり便利だな

引っ越しするかもしれないので、オンラインで一括見積しようと思い、必要な情報入れたらすぐ複数社から電話があり、訪問して見積くれるというのだから、めちゃくちゃ便利ですよね。 スマホで簡単にポンとタップしてすぐ訪問来てくれて、概算金額がわかるんだ…

休日の前に、やりたいことをメモ 整理する。

最近は手帳に豆にいろんなことをメモしているので、休日の時間の使い方が気に入っている。それは、一日のはじめにやりたいこと、やるべきことをざっと書いてひとつひとつ消していくのですが、その潰れた感が最高に気持ちいいわけです。 自分にできることをし…

今キャッシュを持っている企業は強いよな…

コロナでこれだけダメージを受けている企業が多いから、潤沢なキャッシュを持っている企業は強いよな。欲しい分野の企業や補完したい企業を買収できちゃうわけだし。助ける名目でも買収側が主導権を握れるようになるのだから、ますます強くなるわけだ。ソフ…

今キャッシュを持っている企業はた強いよな…

コロナでこれだけダメージを受けている企業が多いから、潤沢なキャッシュを持っている企業は強いよな。欲しい分野の企業や補完したい企業を買収できちゃうわけだし。助ける名目でも買収側が主導権を握れるようになるのだから、ますます強くなるわけだ。ソフ…

緊急事態宣言発令のおかげでまた仕事が楽になった。

とにかく仕事がいい塩梅。まあ、楽なのである。余った有効な時間を気持ちいいネットサーフィンに使い、色んな調べたいことを調べてノートに書いたり整理したりかなり有効活用させてもらっている。 そもそも仕事の要領のいいやつは他の人より早く仕事を終えら…

んー前向きなニュースが欲しいよね

オリンピックもガチャガチャしてるし、都内の天気もボヤッとして今にも雨が降りそうだ。なんだか気持ちが落ち込む日ではありますよね。しかしながら私の身体はめちゃくちゃ健康良好で精神面の安定が揃えば過去にもないくらい調子がいいです。何かが吹っ切れ…

お相撲さんドット・コムの田代さんの人生がおもしろすぎる。

東洋経済の記事に大相撲を引退された田代さんの大変ユニークな人生が面白い。お相撲さんドット・コムで検索をかけると情報が詰まっていますが、ホテルでやる相撲のイベントとか、大相撲の稽古見学とかビジネスとしてはじめから企画したわけでもなく、当初は…

私は鬱なのか。たぶんちがう

夜暗くなると、一人で不安を煽って寝れなくなる。朝会社に行くのが不安で胃が痛くなる。の症状がでている。何クソーの気持ちは自分で今手掛けている事業をやっている時が一番楽しいし、打ち込めて没頭している。 この状態はいいのか悪いのか悩みどころではあ…

結局辞めずに会社に残る 限定かもしれないが

辞めます風な感じで、会社にいいよったところ結局、そうですかポイみたいになると思ってましたがそうならなかった。そういう想定で考えていたのでなんだそりゃー?と 今までの苦労は何なのか?あまりにも馬鹿げているので笑うしかない。今後は契約期間更新毎…

メルカリで野菜販売してるって知ってましたか?

メルカリですが、深彫すればするほど深い。底が見えない。というのもカテゴリーから入ると野菜なんて見つけられないですからね。人気があり需要がある商品しか上層階に商品が陳列されていないわけで、野菜なんて!!って感じですよね。 が、しかし売れている…

改めてメルカリが今熱いか

メルカリが今旬だとあらためて思った。というのもユーザー数が圧倒的なのと、スマホが日本国内にこれだけバラ撒かれているということは、購入•出品の機会敷居がものすごく高い位置に来ているという事だ。 とにかくスマホのハードがこれだけ上がった事でデス…

私の休み期間を振り返る

寝ている時間が予想以上に多かったな…昼ご飯を食べるとやはり眠気が襲ってくる体質は治らないだろう。まあ、健康なんだと思うがかなり時間をロスしているのは間違いないな。 それと今回机に向っている時間はかなり長かったが、特に4日連続とか自宅の机にかじ…

もう終わるGW 輝かしい連休も終わるのか あとは絶望しかない…

家族と楽しめました、自分のやりたいこともなるほどある程度できました、美味しいもの食べました、飲みました、好きな本たらふく読みました、天気にもそれとなく恵まれました…あとは絶望仕事が始まる。嫌だ行きたくねえーと腹の中では思っていますがもう少し…

川場フィッシングプラザで釣りしてきました。子供が好きなので

とにかく子供が楽しんでくれてよかった。スタッフの方も親切でバカ高くなく、手軽に子供も楽しめるとあって関東から車で遊びに来るにはいいところではないかと。実は私は川場に来るのが2回目で、ここのエリアが気に入っている。というのも温泉に入ったあと…

最近は重い仕事がとどこおってきたら読みたい本にスイッチして時間をコントロールしている。

自分が課したタスクが処理できない、だけどやらなければいけない。重い仕事ってありますよね。そんな時は読みたい本の読書に頭を切り替えてガシガシ読んでいます。特にこのGWはそんな感じで過ごしていて、やはり朝が一番はかどります。 年齢のせいなのか夜中…