毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実は今散髪の朝の並びしてます。

格安散髪屋でかなり気に入ったお店ができたので、今早朝から並んで整理券待ってます。 しかし日差しがないから暑いのなんのって…うしろの首付根がもろに直射日光に当たるので日焼けしそうですわ。皆さんは日焼け対策どのようにされていますかね。ほんとは日…

三連休前の夜は格別である。

昨晩いろいろ揉めたこともあってよく寝れなかったが、今日の仕事が終わるとあースッキリという感じになる。 というのもココ最近良いことがなく、何かしら不運続きだったのでちょっとした良いことでもなぜかとても嬉しく感じる。些細なことでも自分の状態で物…

お金がなくても楽しめる方法を編み出す貧乏リーマン

ああーコロナで私の上手くいっていた事業が行き詰ってしまった…残念すぎる。コレまで定期的に入ってきたお金もなくなってしまい通常のサラリーマン給与だけとなってしまった。あぁーつまらない、そんな少額毎月決まって入金されてもなんのモチベーションにも…

空想ってすごいよな

頭の中で作る空想って、そういえば誰にも邪魔されず自由だもんな。昨日は帰りの電車の中で、本の中の映像を頭の中でイメージしていた。そして、これって自分の印象に残った場面をイラスト風でかる~くデッサンしても面白いよな。なんてひとりで考えていた。 …

休みは、本読んでいつものルーチンしてアイロンかけて、映画観て、筋トレして

昨日はなんだか休みなのに、てんこ盛りだったな。休みだったのにかなりタイトにいろいろやった。ある程度の忙しさがあったほうが緊張感があっていいのかもしれないが… 夜は、気に入っている電気焼肉グリルでちょろっとベランダで焼肉もした、が、最近肉はあ…

電気の発電開発 先端技術が面白い

空気中の温度差を利用した発電や、太陽光の発電技術の向上(壁や屋根などに塗ることができるそう)そんな頼もしい技術をニュース記事で見ているとワクワクする。 小学生の時に習った砂漠の緑化の話なんかが思い出される。コロナで世界は危機的な状況ではありま…

オリンピック スポーツはやっぱりいい

選手達が一生けん命競技している姿ってやっぱりいい。勝っても負けてもなぜか努力して一生懸命やってる姿ってカッコいいんだよね。 こういう応援したくなる人間、応援される側の人間に私は常々なりたいと思っているのだがなかなかそうもいかないようだ。日々…

毎日何か模写するのもルーチンに入れていく

自分の手でシャーペンを握りしめ何かしら1個何か書こう!と決めてから1週間ぐらいたったが、なかなか続いてる。そして実際やってみてなるほどおもろいなと。簡単に真似る事が出来る絵もあれば、おおーとっても難しい!と、いうものまで様々だ。 今書いている…

昨日の日本代表サッカー 勝ったか…

久保のすげぇゴールで日本代表が勝ったか…ゴール後の指で作った文字はKなんだとか、久保のKか。 やっぱり無観客は寂しいが審判の笛の音はよく響いて選手が聞こえないってことはなさそうだな。にしてもとりあえず一勝おめでとうと。東京オリンピックはメディ…

絵を書くことと、本を読むことがなぜかワクワクし心が落ち着く。

絵を書くことって何かの番組で、精神面など癒やされるって聞いた事がありますがその通りだと思う。私も今、自分が好きなものをササッとスケッチして自己満足で毎日歯磨きレベルまで書ければ良いなと思って継続している。 この継続シリーズはありがたいことに…

絵を書くことと、本を読むことがなぜかワクワクし心が落ち着く。

絵を書くことって何かの番組で、精神面など癒やされるって聞いた事がありますがその通りだと思う。私も今、自分が好きなものをササッとスケッチして自己満足で毎日歯磨きレベルまで書ければ良いなと思って継続している。 この継続シリーズはありがたいことに…

ライフの食品売り場の見せ方が上手い

私が住んでいる近くにライフショッピングセンターが出来た。嫁と一緒に行ったがなかなかよく、店舗の中身もすごくきれいだ。 と、ひとつ気になったことが食品の陳列奥がガラス張りになっていて調理しているところが見えるようになっている。これがなかなか面…

麻とリネンの服

昨日セカンドストリートで麻のシャツと肌触りがすごくいい茶色のシャツ買いました。しかも500円とか200円とかです。これ、値付け間違えてね?と思うほどの状態の商品でいつもありがたく買わせて頂いています。‍♂ 会社に着ていく半袖の麻シャツはもちろん白で…

娘が犬を飼いたいと サブスクサービスないかな

マンションなんで、犬がなかなか飼いにくい。室内犬なんかにしたらただでさえ狭い部屋なので無理だ。でも娘のやりたいことは叶えてあげたいし、喜ぶ姿もみたい。 ということで、以前レンタルペットを借りて1日楽しんだ。娘も大喜びでなかなか楽しめた。犬と…

メルカリの伸びしろは期待できる。

ほぼ毎日メルカリを見て、ものが売れたり物を買ったりとせわしなく使っている。とにかく簡単で使いやすいのが何よりですが、嫁も今回初めて自分で出品したものが売れて、飛び上がって喜んでいた。ただ、売れた通知がよくわからなかったことと、初めての注文…

なんか自分が心の底から楽しめることはないものか

中年になって、振り返ると遊びと言われることはある程度はやり尽くした感はある。子どもができて自分個人が楽しめることって限られてきて、時間と金にも制約が出るとかなり絞られた遊びになっていくわけだ。 金をかけたから、面白いということでもなく自分の…

嫌な自分と向き合ってもどうしょうもないとき

こんな気持ちになる自分って嫌だなとか、こんな態度をとる自分って嫌だなとか、嫉妬や妬みで他人を最近見すぎてつくづく自分が嫌になる。 会社に対しては抑えようのない憎悪、そしてコイツだけは許せねえという社内の一部の奴。そういった狭い枠組みの中で生…

収入が少ないときの生活の仕方 さてどうしようか。

会社を辞める前提で毎日考えながら、自分の副業をスタートさせて徐々に収入を乗せていっている。この感覚になると本業のことなんか正直どうでも良くて、自分の身が会社に預けられている状態であれば金が入って来るというしくみだ。誰がやってもくだらない変…

全国で10位以内に入っていると言われる中華料理店。in 札幌

東北飯店 店は超汚いが味は超一品。まあ、写真をご覧下さい。 外装 昔から変わらずボロい じゃがいもと豚肉 チャーハン すごい黄金色 チンジャオロース 食べたことのない味と風味 、臭みがまったくない。すげぇ とにかくニオイ、風味がたまんなく好きです。…

自分の言い分が伝わらないもどかしさ

なかなか技術的なことや、システムの事って伝えることや引き継ぐ事って、ITリテラシーが低い人には難しいですよね。まあ、伝える人側の人格や熱量にもよりますが、お金が絡むと、人格が終わっている人は、ホント関わりたくない。 が、サラリーマンなのでどう…

やっぱり薬は効いている。

尿酸の薬と関節のビタミン剤をここ3日間外出していて飲まなかった。体の調子は悪いわけでもないが、絶好調というわけでもなかった。 今回薬を飲まず3日間過ごしたわけだが、その後薬をいつものように錠剤を飲むと効くわ効くわ、身体が良く反応している。 私…

家族を守るということ。

俺は嫁がいて子供がいる。そして仕事をして稼いでいる。要するに養っているということだ。独り者のおっさんではないが、正直それほどの責任感という思い気持ちで考えたことはなかった。 それなりに生活でき、多くの借金を背負ったとかもない。貯金も嫁と切磋…

悔しい思いをした、解決の仕方

この野郎殺してやりたい、腹がたちすぎて血が沸騰しそうだ、ぶん殴ってやりたい。私は短気なようでこういう感情が頭の中で何か気に食わないことがあったときカァーとなって頭の中で冒頭の感情が沸き起こる。 最近、なぜかトラブルになる事例が多い。私が引き…

娘の塾で感動する 休んだ日もオンデマンドで安心授業

娘が冠婚葬祭で塾を休む事になってしまったので嫁が臨海の映像配信で勉強させてーとラインでメッセージが来た。ほぉ?へぇーそんなこと臨海セミナーてではやってるんだ、なるほど。 塾に行けなかった子用にこんな簡単に補習のようなちゃんとした授業がバーと…

身近な人の死 そしてお通夜を迎えると感じること

お通夜を迎えて、身近な人の死を直接感じると、死ぬ ということを真剣に考えてしまう。特に年齢を重ねた40歳代というのはちょうど平均寿命の折返し時点でもあるので、自分の歩んできた人生の道のりもボンヤリと眺めたりする。 こういう生き方で良かったのだ…

嫁の父方が昨晩亡くなられた。

90歳を越えているので長寿だったと思う。いつも私に会うたびに、仕事は忙しいか?と声をかけてくれる方でした。結婚当初は地元の男性が夫になるのを望んでいたようで、ちょっと残念そうであった。一緒に温泉でお風呂に入った事もある。私と年齢が離れすぎて…

苦しいことって、年齢を重ねてもついてくるんだよな

嫌だなーとか、苦しくなるなぁーとか、中年の親父になってもそういった状態、状況って出てきちゃうんですよね。 ただ歳を重ねた分だけ経験値というか体感というか、こう言ったらとか、こういう行動してしまったりだとか、危険な領域、失敗を重ねてやけどした…

2030年世界の大変化 中田敦彦 おもろい

あっちゃんの動画久しぶりに3本程見ました。最近読みたい本、映画などが順番待ちになっているのでなかなかこれっというものがないと観なくなっていますね。 しかしながらこれは今回面白かった。私の大好きな未来予測系のコンテンツであり、人生の羅針盤とし…

久しぶりにC級映画みたわ…

それだけレベルの違いがあるのかーと感じた。恐らく中国人の才能のない監督が製作したのだろうと。。いやー出だしから怪しいニオイがプンプンしたが、これ中国人はどんな印象でみているのだろうか… たくさんの良質な映画コンテンツを観ているときっと段違い…

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝れる幸せ。

今の仕事は不規則だ。やはり年齢を重ねると朝決まった時間に起きて、決まった時間に寝れるというのはほんとに幸せなことだと思う。身体へのダメージが少ないし、朝起きたときの体の調子もやっぱりいいからだ。 年配の方と話すと、身体や病気の話ばかりしてい…