毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をやり取りするうえでのテンポというもの

自社や、他社(外注)とのやり取りでメールのレスポンスの鈍い方と仕事をすると結構ストレスが溜まる。 私は文章が雑な所があまり良くないなと思いつつも、なるべくメールの返信は早くしている。この仕事のテンポというかリズムって大事だと思っていて、返信が…

白川静さんの漢字の本面白いな

漢字って苦手。最近手で書く機会が減ってさらにコンピューターが勝手に変換してくれるので大変楽だけど、いざ自分で書こうとすると書けない。そもそも漢字全く駄目な人なので…ところが娘が漢字のテストに苦労しているのをみると私も何か後押ししたいと思って…

身体がリラックス最高値になると、見る夢がいつも高校時代の様子になる。

体調がいい。ありがとう神様と言いたくなる。毎日チューブ式の筋トレと、ユーチューブでセレクトした道具を使わない筋トレのおかげでさらに体調が良くなっているようだ。ただ、お酒はほんとに飲めなくなった。飲んだ次の日の体の重さや、だるさ、頭の回転の…

旅行業界が活気づいてきたか?!

コロナの収束が見えつつあるのか、都内のホテルの料金がジワジワあがって来ているのか、10月のホテル予約しようと思って手が止まった…。 確か、ダイナミックプライシングという名称だったと思うのですが、日々室料が変化する仕組みで都内のホテルなどはうま…

目覚ましの時計が少し高い位置にあれば都合がいいのにっと思った。

メモすることが大好きな私。昔同僚から発明家みたいだねって言われたこともあったな。まあ、とにかく忘れやすいんです、閃いたことや思いついた事をすぐ頭の違うところに運ばれてしまって、一瞬だけ通り過ぎる小さな虫みたいなイメージですかね… なのでホン…

タルムードの物語を子供と読んだ。

いつかやろうと思っていたタルムードの話を子供と考える。これは実際やってみると子供はどんな反応するかと結構気になっていた。 昨日娘も時間があったので二人で理解しやすいユーチューブの動画で3つの物語をみて話し合ったが、予想以上に食いついてきた。…

自分の中の気持ちいいことと、気持ち悪いことを熟知することは大事かも。

自分の中で気持ちいいことは、何なのか?私は、快眠と子供と遊ぶこと、一緒に本読むこと、自分の知らない世界を知ること、お金が稼げること、快便(ウンチが気持ちよく出ること…) 、旅行、キャンプ、映画、ユーチューブぐらいですかね。素敵な自然を見たり楽…

久しぶりにビールそして外で酒飲んだな。

酒をやめてかなりたつが、昨晩久しぶりにビールを飲んだ。しかし自分の体調をものすごく気遣っているので、自宅に帰ったら肝臓のサプリメントやらくすりなどを飲んですぐケアした。 ほんの数年前まではこんなことしなくて、酒を飲んだらそのまま布団に直行 …

全く知らない世界観を知ると楽しい。

仕事がコロナ前に比べて、肉体的にも精神的にもかなり負担が減ったおかげで、休みの日の楽しむパワーが残っているので大変嬉しい。コロナによってデメリットもたくさんありますが、私はメリットの方が多いようで、このままズルズルコロナが収まらない世界も…

ザリガリの泣くところを読んで 感想、レビュー

いやーこの本面白かった。私の好きなブックチューバーさんがおすすめしていた本でしたが、ハズレではなくとっても楽しめました。いやいや貴重な読書時間を無駄にしなくてよかった。で、感想なんですがやっぱり通常の人では書けない、自然の情景や動物、昆虫…

読売ランドに来ています。 待ち時間に何か楽しめるものがあれば大発明だよね。

読売ランドに連れていけと娘がうるさいので、二人でいきました。駐車場が二千円と高くていたいが、まあ子供の喜んでいる笑顔をみると気持ちも良くなるので仕方ない出費か。 ジャイアントスライダーだったかな、これだけ娘が一緒に乗ってくれというので乗りま…

何かしらの禁句ワードで判定しているのでしょうか、こんなものが出てきました。

18歳以上向けに分類されましたと…。多分ホテルっていうキーワードでひっかかったようですが面白いですね。ノートを1年ぐらい書いていますがこんなものは初めて出ました。へぇーと。毎日ノートさんにお世話になっているわけですが悪い人達が何かしらアダルト…

都内のホテルに一泊しました。

3000円でこのレベル。スゴイって唸るホテルに泊まりました。あまりネットで配信すると混みそうなのでホテル名は避けますが良かったです。できたばかりだという新築感とコロナでお客が激減しているのもあって、コストパフォーマンスは最高ですね。 あまり休日…

JTBの存在感とレベルが落ちてきているのか…

最近JTBの動きが慌ただしいな。私も仕事でJTBのメインで稼ぐ部署の方ではないですが、電話でちょこちょこやり取りする機会もあります。正直私が10年前にイメージしていたJTBと、かなり今は開きがある気がしてならない。代理店という棲み分け自体がどんどん衰…

小学5年生の英語の問題集に驚きが!

昨日塾で利用する英語の問題集を娘とやっていたら、問題集の右上に正方形のQRコードがあり、なんとそれをスマホで読み取って塾が用意しているサイトからネイティブな外国人が英語の文章を読み上げる音声が流れるではありませんか。 技術的にできるのは簡単だ…

漢字に興味が湧いてきた。

子供と本を読んでいると、恥ずかしながら読めない漢字が多いこと多いこと。とても親として情けない。私の娘はパパが読めないことをバカにしないので助かるが、これはどう見ても読めないとマズイよねっていう漢字も情けないが読めない。というわけで、漢字に…

映像は綺麗なのはいいが、好みの色合いが出るソニーがいいかな。

今までソニーのテレビって購入したこともないし、見比べる事もなかったですが、歯医者の待合室で見たソニー製のテレビの発色がとても気持ちよく、ソニーのテレビは気になっていました。 なかなか家電量販店などでも同じ映像で違うメーカーを見比べるというの…

メルカリでいろんな種類のシャーペンをまとめて買いました。

メルカリ様々いつも私の物欲を満たしてくれてありがとうございます。書き味のいいシャーペンを探していましてたどり着いたのがメルカリで販売しているシャーペンまとめ売りでした。私が購入したのはお勉強をたくさんしたあとの学生さんなのか、様々な会社の…

岩波少年文庫の最後のページあたりに書いてあるコラムが胸に刺さる。

子供の読書を何とか推し進めたいと、私はがんばっているわけですが、岩波さんのこのコラム?あとがき?を読んでなんともいえない気分に浸りました。 子供の娯楽は圧倒的に増えて、そりゃ私達40歳代と比べると雲泥の差になったのはものすごく納得できる。ゲー…

昨日は久々に都内のホテル泊まりました。

仕事の関係上ヤモエズ都内のホテルに泊まりました。私はだいたい会社の福利厚生のサイトを利用して泊まっていますがなかなか安くていいホテルが取れるので気に入っています。 今回夜中に仕事が終わり、早朝勤務なので仕方なくこちらホテルインターゲート東京…

横須賀に来ているクイーンエリザベス空母見たかったのだが…

何日間しか停泊しないイギリスの空母クイーンエリザベス空母を見たいと、嫁と二人で横須賀港まで行ったが残念 先端と、上部しか見れなかった。そもそも衝動的に肉眼でみたいという迂闊な気持ちがいけなかったのか、下調べを薄くしてしまった事もあって残念な…

家族3人で回して音読、そしてその本に関して雑談がなかなかグッド

この方式で本を読むとなかなかいい手応えを感じた。高学年対象の本ではありますが恥ずかしながら漢字の読みなどもチョイチョイわからないものもあったりと、パパとママも恥ずかしい思いをして音読しました。 私の娘はこのやり方が悪くないようで、家族3人の…

いつも落とし物をして感動する事

銀行のキャッシュカードをコンビニのATMで落としてしまったようです。紛失緊急電話に連絡し、すぐ止めてもらいました。とりあえず残高は無事でした。 3日後ぐらいにコンビニのスタッフの方に落とし物がなかったか聞いたところ、私の銀行カードがしっかりあっ…

娘と一緒に本を音読して読破する目標をスタートさせました。

毎日イラストを書くルーチンを設定しましたが、これは途中半ばで飽きてしまって、2週間に一回とかのペースになりそうだ。このペースは英語と中国語のペースと同じリズムで行った方が自分にはあっているようで、そういうペース配分で行うように自分で設定する…

都営浅草線のソファーがお気に入り。

いつも電車の乗り換えをして通勤していますが、いろんな電車を人生の中で座ってたり試してみたりしていますが、都営浅草線のソファーは座ると深く凹んでなかなかいい感じであります。 結構どうでもいいことかもしれませんが、毎日さすがに座るソファーなんで…

文句しか言えない日本人 連帯ができない日本人

諸外国に比べれば日本人の連帯感はすさまじいものがあるかもしれませんが、最近のメディアの映像や記事をみているとなんだか文句君ばっかだな…と。 根拠とか監視とか検証とか確かに大事ですがなんというか、聞いてて気分のいいものじゃないですよね、文句っ…

子供を抱きしめてあげれるのはいつまでか

小学5年生ではあるけれど、1日の終わりに娘を抱きしめて寝る。カッコいい言葉で言うとハグして気分を落ち着かせてから私は寝る。まだ娘は嫌がっていないので私が抱きしめても拒否せず嬉しい限りですが、もうそろそろパパに抱きしめられるのも嫌だ とか言い出…