毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に原宿、表参道辺りをドライブしたところ…

娘の習い事の道具を購入する為に表参道まで下道でドライブ。まあー家にずっといてもよろしくないので私が運転して原宿まで行きましたが、まあー景色が変わっていて驚きですよね。 ネットニュースなどで知ってはいましたが、原宿の駅が改築されたのと、渋谷か…

まあ、何とかほぼ毎日書いてるなブログ

今週のお題「サボる」おおーもうこんなに毎日書いていたかー。毎日の習慣としてブログ書いていますが文章がうまくなったのか、表現が豊かになったとかは置いて、毎日こんな40のおっさんでもできるんだと自分に継続できていることに自信がついている。自分自…

まあ、何とかほぼ毎日書いてるなブログ

今週のお題「サボる」おおーもうこんなに毎日書いていたかー。毎日の習慣としてブログ書いていますが文章がうまくなったのか、表現が豊かになったとかは置いて、毎日こんな40のおっさんでもできるんだと自分に継続できていることに自信がついている。自分自…

三笠書房の気にしない練習読んでますが、うーん

講談社の棚にあった三笠書房さんの気にしない練習読んでいますが、うーんタイトル負けしてしまったかのような、内容の薄さが… 電車の中で疲れているときでもさらっと読めて楽しい気分になる本が良かったので、選んで購入したのですが、うーん内容がイマイチ…

頭痛がひどく、ロキソニン飲んで寝た

夕方辺りから頭痛がするなあーと思って、寝に入ろうとしましたが、やっぱり頭痛の具合が大きくなっているので、ロキソニン投入してぐっすりと…… しかしながら途中で変な夢ばかり見るのでなぜかと思いきや、弱くつけている扇風機の傾きがもろに体にあたってい…

こんな読み方もあるんですね 岩波さん

書店に置いてある岩波少年文庫さんの冊子をコーヒー飲みながらマクドナルドで過ごしていたら、写真のページに目が止まりました。へえ~こんな読み方も提案しているんだと。これ面白いなーと。 出版社側は本が一冊多く売れるわけだし、読む方も関連の本を探さ…

各出版社もいろいろ工夫されてるんですね。

昨日は子供の眼科につきそってショッピングモールに行きました。モールに入っているそこそこ大きい書店に行きましたが、新潮文庫の夏の100選があって、これかーブックチューバーのベルさんが言っていたのはーとひとりでブツブツ感動していました。 その横に…

そもそも、本とか映像、音声って分けるからいけないのかもね…

人間が楽しむエンタメっていっぱいありますが、リアルの演劇とかコンサートとかなどをのぞいて、デジタルで配信するとなると昔ながらの媒体分けってありますよね。 電子書籍、アマゾンミュージック、ユーチューブ、ネットフリックスなど、そもそもなんですが…

新潮文庫夏の100冊とかって、電子書籍で買えないかな…

ベルさんの動画で知りましたけど、各出版社で夏の何とかフェアみたいな事されてるんですね。なるほどなるほど、この歳になって初めて意識しました。そんで、ブックチューバーのベルさんがオススメしている本読みたいなぁーと思いきや、一回一回購入するのも…

JR東日本の決算短信から感じたこと

昨日仕事が休みと言うこともあって、気になる企業の決算短信を理解できる範囲で読んでいた。 2つの文章が目に止まった。グループ会社での副業を準備•推進していく。鉄道利用のお客様は以前の状態には戻らないと、言い切っていた。 のこの2つの事項が衝撃的…

JR東日本の決算短信から感じたこと

昨日仕事が休みと言うこともあって、気になる企業の決算短信を理解できる範囲で読んでいた。 2つの文章が目に止まった。グループ会社での副業を準備•推進していく。鉄道利用のお客様は以前の状態には戻らないと、言い切っていた。 のこの2つの事項が衝撃的…

そもそも本、映像、音声、ってどれが情報がいちばん多いんだって話

本を読んでいる。どうも本は取っ掛りはしんどいが、いちばん情報が詰まっている気がしてならないと最近思っている。映画やユーチューブ、音声なども確かにいいけれど、本がいちばん頭にしっくりきて満足感が違う。 本はどうも、あのぎっしりした字の羅列を見…

メルカリで購入した愛用ソニーのテレビが切れはじめたのだが…

私が3000円ほどで購入したメルカリのSONY製のテレビですが、突然D-CASカードにナンチャラかんチャラとメッセージが出て画面が消えてしまった…。 中古だからかーとイライラしてしまい、ハードディスクレコーダー側のD-CASカードを、抜き差ししても改善が…

久しぶりに100万円近くの株の買い物しました。

昨日はかなり株価が下ったので私が普段かる~くチェックしている銘柄もいい感じに下げていたので買いを入れました。もうかれこれ10年以上前には毎日かる~く売ったり買ったりしんどくない範囲で売買していましたけど、扱っている金額も300万ぐらいだったかと…

併読について

色んな本を同時並行で読んでいく。これって私この歳になって初めてやってます。学生時代などはまぁ本はほとんど読んでなかったですが、なぜか暇になると活字を読みたくなるのと、海外に留学していた時などは、日本語が恋しくなって日本の本を、むさぼるよう…

心、体、頭、予測、知的好奇心 のバランス

やなことやムカつくこと、やりたくないこと、付き合いたくないやつ、とまあやりたくないリストにいくらでも書ける愚痴はあるものの、タイトルの心、体、頭、予測、知的好奇心 のバランスは最近意識していて、また体調もすごく良い。 特に、サプリメントの効…

リラックスして心も充実しているとみる夢

夢って不思議で自分の心の状態とかリラックスしているときなどで大きく変化していきませんか。私は昨晩あまり頻繁に見ない夢をみました。 心も体も健康も状態がいい時、むしろ安心して眠りについたときにみる夢。それが高校時代の夢なんです、私は。心に1番…

自由研究をどうすればいいか 娘に聞かれて…

夏の自由研究って懐かしい響きだなと。そういえば小学生の頃そんなものやっていたなと…私は親戚のお兄ちゃんがいて手先の器用な人だったのでいつも手伝ってもらっていた。 工作系が得意なお兄さんだったので豆電球とか利用してよく船とか作ったな、懐かしい…

終戦について 全く関心がなかったが…

山本五十六に興味が湧いて、彼の生き様が書かれた本、上巻を読み終わった。それまで真珠湾攻撃の事とか、日本の終戦の事とかに全く興味関心がなかったが、山本五十六の本を読んでいくうちにそうでもなくなってきた。 そもそもなぜアメリカに戦いを挑んだのか…

朝ラー 行ってきました。 朝からラーメンというサービス

おお田ラーメン店さんに朝からお邪魔しました。量がちょっと少なくて値段もリーズナブルな朝ラー。朝からラーメンはちょっと…というのもありましたが、嫁が行きたいようなので付き合いました。 おー、味が薄くてしつこくないものを望んでいたのでグッド。美…

北海道札幌 喫茶屋かしさ 久しぶりに行きました。感想レビュー

何年ぶりかにこちらのお店来ました。過去に伺ったときは美味しい洋食屋さんのイメージしかなかったのですがやっぱり美味しいですね。 カレーとスパゲティとドリア頼みましたが全部旨い!仰天です。 それでいてサラダ付きなんですから最高です。食べすぎて腹…

北海道江別 蔦屋書店 スタバ に行ってみた 感想レビュー

お墓参りの帰りによって見ました。なんと墓場から3分の距離!土地代が安いのかな?と感じたりもして…圧巻の建物 関東から来ると、この敷地の広さと駐車場が広いのでストレスなくサッと停めれるところがありがたい。また、建物の周辺も緑が多い箇所もあり、ス…

札幌に向かう さて空いた時間は何をしようか

札幌に来てます。昨日から急に気温が下がったらしく夜も寒かったです。さて、せっかく来たので札幌でやりたいことリストを作って楽しめればいいと。 そんでもって、いつものルーチンも面倒くさがらずにやると。東京にいると熱くて夏バテ気味だったのかも…何…

台風が過ぎ去ったあと天気痛はなくなった。

あーよーやく天気痛が、治った。しかし昨晩の風がすごくてずっーと激しい風の音が響いた夜だったな…。気温は低かったけれど風が強いので窓が開けられなかった。結局クーラーを28℃に設定して気持ちよく寝た。 本日は午後出社なので体の体内時計がまた狂いそう…

とにかく大きな問題もなくオリンピックが終了したので良かったのではないか。

閉会式をちょっと見た。なかなか良かったし大会期間大きな問題もなく終了できたのは良かったのではないだろうか… 大会初めから終わりまでかなりバタバタしたオリンピックであったかもしれませんが開催中大きな事故とかなかった事はホッとしている。 日本人と…

天気頭痛がヤバい

3年程前から天気頭痛に悩まされて、ほんとに困っている。今日天気予報検索したら、天気痛予報という素晴らしいものができているのに驚いた。これがあると、なぜ頭が痛いか原因が掴みやすくなるからありがたい。なぜ頭痛がするのかわからないと、いろいろ不安…

不安とうまく向き合う方法

とにかく不安がある私。ただ、考えても前に進まない不安と、考えることで前に進む不安があると思っています。 前に進まない不安は、考えない。これが解決策。進展がある不安は考える。これに尽きる。 考える事は人生においても物凄く大事な事であるけれど、…

お盆休みにやりたい事 まとめておかないとな

コロナがまた復活してきていますが、私の仕事的にはまた暇になってくれるのでありがたいんですよ。まあ、会社が潰れるかもしれませんがそれでも私はいいと思っている派なので…というより潰れてくれて新しい事をやりたいですね。 すでに新しい事は取り組み始…

野球は勝ったかー オリンピック日本代表

いやー山田の会心の当たりはすごかったな。みていて思わず声が大きくなった。韓国戦の野球はホント生で観ると面白いね。韓国のチームも当然スター選手ばかりなのでほんと強かったな。 昨晩は1回表から観ていたのでひさびさに、最終回まで観れて良かった。何…

日本代表スペインに負けたか…

残念。メダルの期待はまだしているが、にしてもスペインはさすがに強かったな。とにかくボール取れないのと日本がパス回そうとしてもすぐ取られてしまう。うーーさすがにサッカー強豪国、まだまだ歴史の浅い日本にはそう簡単には勝たせてくれないか。 帰宅し…