毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのETFがバク上がりしているな

勉強の為、将来の為にアメリカのETFを購入して毎日さぁーと見て動向を注視しているが、昨晩はドンとあがっているな。どうやらワクチン接種が順調で、アメリカ大統領からの給付金などもうまく絡んで安心感からの消費がかなり増えているようだ。そして経済も正…

メモを取ることで、やりたいことの80%ぐらいは取りこぼしなく処理できる。

昨年のコロナからスタートした、ブログとメモの書出しに関して、途絶えることなく続けているのはほんと自分を褒めてあげたい。こんな豆な人間ではなかったのですが、効能がすごいのでおそらく死ぬまで続けるかもしれないです。 ある意味それはそれで凄いこと…

私は今日からgwです。

私は7連休、ありがとうございます。ありがたく時間を無駄にせず毎日過ごします。出だしの気持は最高なのですが、残日数が少なくなってくると段々とモチベーションが下がって会社に行きたくなるのがお決まりパターンなんですよね。 まあ、長年の蓄積っていう…

どうやって稼ぐか とりあえずマイクロ収入から第一歩

私は自分で商売するというのが、どうも遺伝子に組み込まれているようで大好きなんです。 で、早い話今回どのように起業して稼ぐことにフォーカスしてやるか?ということなんですが、とりあえずヤフオク、メルカリ、ネットを使った転売が一番早くキャッシュを…

どうやって稼ぐか とりあえずマイクロ収入から第一歩

私は自分で商売するというのが、どうも遺伝子に組み込まれているようで大好きなんです。 で、早い話今回どのように起業して稼ぐことにフォーカルしてやるか?ということなんですが、とりあえずヤフオク、メルカリ、ネットを使った転売が一番早くキャッシュを…

同僚には感謝してる ほんとにありがとう。

職場のある一定の同僚とはいい関係で仕事ができていてほんと気持ちよく働く事ができている。これって意外に稀なことで何かしら、やな奴、波長の合わない奴が多い中、私に気を使ってくれているのか、気持ちよくいい関係で仕事ができている。 ほんと有難い。な…

ある程度踏ん切りがつきました。

決め手になったのは、明日死ぬかもよの本でした。このインターネット時代昔と違って良質な情報もインターネットでホイホイとれる。今まで務めていたお堅い会社ともおさらばして、すべてが解決する自分が社長になるという選択肢で進んで行くことに決めました…

仕事が忙しくなると、やめる辞めないとかの感情を考える暇もないわ

23時ぐらいに寝て、4時ぐらいに目が覚めて会社のヤキモキした気持ち、腹が立つやつ、態度だけでかくで能無しのやつ、てめえより俺は資産もってんだよバーカといいたいアホな管理職とか、まぁ朝から毒吐きました。新人のくせにわきまえてないやつ、タコめ。追…

突然やってきたおえらいさん 救世主なの?

私は現在会社の最善の辞め方を模索していて、できるだけ会社にも円満退職で、但し条件がいい形で辞めたいと思っている。 私は人生の節目節目で何か大きな転機の時って何かしら誰かが出てきたりする…不思議だ。今回ももう辞める気でいるので、仕事も全くやる…

退職への火蓋が落とされたか

昨日自分の会社の上司に、トゲトゲしくない文書で何年間か我慢している内容を書き綴ってメールした。反応は良くないものだろうから覚悟しているし、そもそも退職するつもりだ。 最高に良い展開は、私の処遇が改善されるか、何かしら会社からいい提案が出れば…

気持ちよく仕事をするにはどうすればいいのだろうか

長年サラリーマンをやっていると我慢のレベルもあがってくる。我慢の器が拡がっていくと言うことだろうか。不思議なもので自分自身とフィーリングが合う、人、合わない人というのがパックリ別れるのも長年の皮膚感覚の賜物かもしれない。合わない人の場合、…

いっぱい寝るが、できなくなった…

最近、不安と恐怖でピッタリ平均睡眠時間しか寝れなくなった。本来これでOKなわけで、身体的にはバッチリではある。が、精神的にかなり追い詰められているので、ここを何とか改善し乗り切らなければ… •考える時間がないほど自分に負荷をかけて何かを頑張る。…

単調な事の繰り返しでも、工夫の余地はいくらでもある。細部に神は宿る!

毎日ほぼ典型的な型のある仕事って、新らしみがないぶん楽ですよ。長く同じ会社に勤めていると、なおさら楽で給料が支払われるので、ラッキーと感じることもあるわけです。仕事の全体像が把握できている分、新しく働き出した人よりも当然アドバンテージがあ…

2日間の連休、大事に時間をつかわねば。

昨晩は同僚と仕事終了後、コンビニでビールとツマミを購入し、軽く飲んでほろ酔い気分で帰った…心の許せる同僚というのはホント有難いな。もしかしたら仕事内容や給料よりも一番大事なのが、いかにいい同僚とめぐりあえるか?ということなのかもしれない。 …

火事場のクソ力ってあるな

追い詰められて、会社から早く抜け出したい、そんな気持ちがこの歳までに3回はあったな…。コノヤローと、殺してやりたい、コンチクショー的な感情かな。逆に、大成功、ウォ気持ちいいの感情と比較すると8対2ぐらいか。それぐらい嫌なこと、我慢しなければい…

転職活動はしているけれど、現職にも在席している。のんびりはしてないよ

休みの日は、WEB面接やら、WEB履歴書やらで着実に前に進めている。まだ現在の職場にいるからといって安心感に浸りながら有効な時間を過ごしているわけではない。 自分に厳しいなと思いながらも、ちょっと頑張っている自分を褒めたいな。胃が痛いし肝臓の調子…

1日の中で集中している時間は何時間なのか?

最近お尻に火がついている状態なので、ずーと寝すぎるような事はなくなった。やっぱりある程度の緊張感と、もうお金がなくなる!!という恐怖心は自分を奮い立たせるのだと40代ながら感じた。 今の私の心理では個人事業主になろうとかなり決意が固まってきた…

自己都合か会社都合かの大きな違い

退職の意思が出てきても、やはり自分のメリットを最大限に活かしてやめたいところだ。特に自己都合と会社都合とでは皆さんもご存じの通り受け取れる給付金額がべらぼうに違うので、長期間働いている方は是非こずるいと思わず、頭に入れておいてもらいたい。 …

やらなければいけないことを書き出して、できるだけ細かく分けて、愚直に淡々とやる。

夜になると家族と離れて寝ていることもあって、嫌な夢や悪いイメージで脳が満たされると、ほんとに辛くなる。この夜に出てくる悩みの苦しさはほんとに何としても避けたい。グッスリ睡眠ができないので。ただ、何かしらの緊張感があるとやらなければいけない…

転職サイトを使いこなすことが、次の仕事を見つける一歩になる。

転職サイトはいろいろあって迷う。とりあえず大手さんのところはある程度入力しましたが、履歴書、職務経歴書の部分がサイトごとに登録しなければいけないのが非常に面倒だ。 ひとつのフォーマットで、全部の転職サイトが必要としている情報が一本化されれば…

転職したいと潜在的に悩みを抱えている人はかなり多いんですよね きっと。

転職の悩み記事に有難いことにいいねが結構つくので、内容はさておき嬉しいですよね。こんななんにもないおじさんの記事を読んでくれて… 多分なんですが、いま仕事をされていて辞めたいけどやめられない人達って潜在的にかなりの数がいらっしゃると思うんで…

転職サイトに登録時、ジャンクな企業からのスカウトメールで萎えるアルアル

いくつかの転職サイトに登録してチラホラとスカウトメールが来ると思いますが、だいたいタクシー会社と建設業、介護系の会社からわんさか来ますよね。もうリストラの墓場というか、こういう求人情報読んでいるだけで気分が悪くなります… 業種を差別している…

転職活動中で感じていること 1週間が経ちました。

仕事しながらの転職活動はやはりなかなか大変だ。今日のニュースでもコロナでの解雇数が数万人出ていると報道されているのをみると、やはり世の中甘くないよねと感じる。 実際に転職活動し始めると、現在の職場のいいところや、会社のいいところが浮き出て見…

身体の調子は過去10年で一番いいが、精神面は相当病んでる…

過去の記事でオオサカ堂さんからサプリメントなどを輸入して愛用している事を書きましたが、現在では、白髪防止や関節痛など別の部分を緩和する薬も購入しました。 有難いことに、半年前までは急激な円高で安く仕入れることができ、バリエーション豊富にサプ…

転職エージェントの担当者でその会社の品度がわかる

早速昨日も企業の面接やzoom面談などさせて頂きました。正直こんなにテンポよく話が進むとは思っていませんでしたので驚きです。まだ、内定は頂いていないですがね… アマゾンフレックスも情報を集めており、個人事業主の方がユーチューブで懇切丁寧に仕事の…

日差しが強くなると顔のシミが気になるんだよね

おじさんになってくると、顔のシミが目立ち始める。私は嫁からもらったシミ取りクリームタイプと、顔に肌色のクリームを塗ってシミを隠すタイプの2種類を持っていますが、効果は微妙である。 朝の通勤時に日差しが強いときは、扇子で顔部分に日陰を作り何と…

早速転職サイト巡回してます。

あるんすね、40代超えても仕事が。ありがたいなこんなオジサンでも雇ってくれるところがあるというのは… にしても10年前転職活動していた時期と比べると遥かに求人情報の内容や面談までのスピードが早いんですよ、ほんと驚きです。特に面接にいたっては、ス…

会社辞めることにして、就職活動中

あーまだ仕事は辞めてないですが、昨晩嫁と久しぶりに真面目に話しました。 仕事の事、子供の事、未来の事を話し合いました。嫁に仕事辞めたいというと怒らず淡々と聞いてくれたので良かった…離婚も覚悟しましたが一緒にいる方がメリットあるのもわかってい…

コロナはあと何年この状態が続くだろうか…

もうコロナがはじまって1年が経ち、ワクチンも徐々に浸透してきたと思いきや、第3波や4波といった具合に治まる気配が見えない。 もしかして最悪このままズルズル10年ぐらいは続くのかも?と頭の中で描くとゾッとするものがあるな。 と考えると現在の自分の業…

松本紳助 哲学 レビュー 感想

私の好きなユーチューバーがオススメしていた本ですがかなり面白かった。全体的に松ちゃんと紳助さんの深い考え方がしっかりと書かれている本でお笑いが好きな方にはたまらない内容である。 特にふたりのお笑いに対する考え方や生き方、時代の流れに応じた変…